あんとらぶろぐ

主に旅ログ。現在初めての海外に向けて奮闘中。

青春18きっぷ西日本旅-2日目-

 

さて、奈良公園で迎える朝です。

f:id:antla:20170711080026j:image

旅感にあふれております。

鹿の群れの中で歯磨き。

f:id:antla:20170711075831j:image

 

 

水道と自前で全身を洗い、6:00頃の電車に乗って兵庫県姫路へ。

f:id:antla:20170711080244j:image

 

とりあえず姫路城に寄ることに。

駅からそこそこ歩きます。

f:id:antla:20170711080457j:image

f:id:antla:20170711080548j:image

 

姫路城のあとは、待ちに待った銭湯!

全身洗ったとはいえ銭湯に入って疲れを取りたい!! そこまで疲れてはないけど!!

ということで朝調べた姫路城近くの銭湯まで10分ほど歩く。

 

すると、銭湯にはこんな看板が

 

 

[定休日]

 

 

調べたの俺じゃないから文句は言いませんでした。いや定休日くらい見とけや!!!しか言ってません。

 

タクシーで駅に戻ります。

 

 

ここからは移動あるのみ。

広島まで行きます。

どんっ

f:id:antla:20170711081317j:image

 

 

 

とりあえずタクシーで原爆ドームへ。

資料館は日本人なら1度は行くべきだと思います。なかなかえぐい。。

資料館を出ると日が暮れていました。

夜は原爆ドームがライトアップ。

f:id:antla:20170711081506j:image

 

そして、夜は居酒屋で広島料理を堪能!

f:id:antla:20170711081658j:image

f:id:antla:20170711081711j:image

 

実は今回の旅、関東から西日本に向かっているわけですけども。

台風が2つ西から東に向かってきてたんですよ。まあ僕たちは台風に向かって行ってたわけです。

 

僕は晴れ男の自信だけはありまして、晴れるよ〜とか言ってたらなぜか台風が2つとも消滅しました。僕は天気予報一切見てないので詳しくは知りませんが、無くなったそうです。笑

 

ほんで広島で台風とバッチリ出会う予定だったので、台風だったらネットカフェに泊まろう。台風じゃなかったらテント張ろう。っていう約束だったんです。

 

でまあ現地着いたら晴れてたわけですよね。

 

「.............ネカフェに泊まろう!!!!!」

 

全身全霊遊び倒せ〜♪♪

f:id:antla:20170711082413j:image

ちなみにアニメとかは普段見ない派です。

うまるちゃんは全部見た。幸せになれる。

 

 

というわけで、青春18きっぷ西日本旅2日目

 

 

-完-

 

 

つって(笑)

青春18きっぷ西日本旅

 

まぁもう東南アジアについて今書けることはないので、一昨年行った旅の話をします。笑

今までの記事は全て東南アジア 準備に入ってます。ここからは青春18きっぷ西日本の旅です。

 

 

 

JRの青春18きっぷを使って1週間西日本鈍行列車の旅をしたお話

 

はじまりはじまり〜

 

 

1日目 

午前6:00

神奈川県鎌倉市

大船駅にてスタートです!

f:id:antla:20170707151518j:image

ちなみに野郎4人です。

 

とりあえず大船から5時間かけて名古屋へ。

途中あったことと言えば静岡駅での乗り換えで入ったトイレが悲惨な状況だったことくらいですかね。(察してください)

あとはおばちゃん達と喋ったりしてたら着きました。

 

5時間鈍行列車に乗り続けたわけですけども、わりと余裕でした。午前中だから?笑

 

11:00過ぎに名古屋でお昼ご飯!

f:id:antla:20170707151852j:image

自分の写真ではなく友達が撮ったものですが、私はもちろんビールと一緒に。

 

矢場とん好きなんですよねえ〜てか名古屋が大好きなんですよ。。。。

 

名古屋の魅力は話しません!今回は脱線無しでいくよ!!!!!!!

 

名古屋ではご飯だけ食べて、そのまま奈良へ。

 

修学旅行のとき、中学生ながらに感動した東大寺へ再び行ってきました。写真はありません。

そうなんですよ自分の写真消えちゃったんですよ色々あって。笑

f:id:antla:20170707152413j:image

いや、あったわ笑笑

 

f:id:antla:20170707152515j:image

夜はコンビニで買い出ししてから奈良公園でテントを張って泊まりました。

テント禁止かもしれないけどテント張ったのはもう時効の話 :)

 

コンビニ行くとき、おばちゃんが近付いてきて「私は毎日奈良公園を通るけど鹿が嫌いなのよ怖いのよ...」と行ってきた。

おばちゃん が なかま に なった...▽

 

 

寝るときは鹿が1匹だけテントの近くに来てずーーーっとこっち見ててこわかった.......

 

(((人間....ここはお前達の場所じゃない...)))

 

的な

 

 

 ではまた明日

撮影機材の紹介

 

私が主に使ってる機材たちの紹介をします。

 

・iPhone7

もうとっても立派なカメラです。 

・dji osmo mobile

スマートフォン用のスタビライザーです。

(スタビライザーは、映画みたいにブレ無く撮るための物です。 伝われ!!!)

Canon EOS kiss x5

一眼レフです。

・GoPro

言わずと知れたアクションカメラ。

超広角で近くから遠くまで全部ピント合ってるいい感じ〜なカメラ。

 

で、悩みがあるんです。

旅の思い出を残すって大事だと思うんです。でも本当は一眼レフなんて持って行きたくない!!!!!

いい写真が撮れるし写真を撮ること自体が楽しいけど!重い!でかい!!!!!

別に写真撮るために行くわけじゃない!!

 

 

そこで購入したのが、SonyのRX100M5です。

いわゆる高級コンデジですね。お値段は10万円くらい。買うか迷いましたが、買ってしまいました!(*゚▽゚*)

なんと言ってもその性能とコンパクトさが決め手。

 

 

 

とか書きてぇ〜〜〜

 

はぁ...一眼持って行きたいけど持って行きたくない...........まぁ持ってくけど...........

 

100均で買う旅グッズ

 

 

f:id:antla:20170701233752j:image

GINZA SIXのこれ、ずっとキノコって呼んでました。antlaです。

 

今回は100均で買っていく物について書きたいと思います。ただのふざけながら書くメモです。

 

まだ買ってないので、これも良いよ!これは100均で買わない方がいいよ!とかあったら教えてください。。

 

今のところ買おうと思ってるのはこち

ジップロック

・圧縮袋

・シャンプーとか詰め替えるヤツ

・↑を入れるメッシュケース的なヤツ

・S字フック

ティッシュ(水に流れるやつ)

・ウェットティッシュ

・結束バンド

いや書いてたらなんか、いらなくね?って思い始めてきた。結束バンドとか何に使うんだ。

でも一応100均で買う旅グッズとかいうタイトル付けちゃったし...今書いたものは参考程度にしてもらうとして...。

 

えっと、どうしよ。えーーーっと今電車に乗って書いてるんで前のおじさんの挙動について書きますね。

まず、ずっとニヤニヤしてる。たまに顔上げてヒゲさわりながら口元隠して窓の外見る。何を見てるんだ。とても気になる。

さぞかし面白いんだろう。スマートフォンを横にして見てるから動画なんだろう。

あ、あ、フフって声出た!何見てんの!?え、何見てんの!?俺も見たい!!!!!

いやてかイヤフォンしてないのに!?音無しなのにそんな面白いの!?何!?何見てるの!?!?

 

よく見たらその隣の男子高校生のボタン第4ボタンまで開いてる!!!!!

 

いやごめんなさい今回は本当にごめんなさい。

 

じゃあ100均の話しよう。

ダイソー

・セリア

・キャンドゥー

・ワッツミーツ

・れもん

・100ロー

 

ダイソーは主人公として。

セリアは主人公が信頼のおける女性。

キャンドゥーは敵か味方か分からないオネエ。

ワッツミーツはふざけた感じのめちゃくちゃ強い敵。

れもんはワッツミーツの隣にいつもいる小さい子供。

100ローはちょっと思いつきませんね。

 

そんな感じでしょうか。

 

 

何が?って思ったら私の勝ちってことで今日のところは終わりましょう!!!!!!

 

 

バックパッカーの持ち物

 

 

家出るときって何かしら忘れ物してる気がする〜でもまあ忘れてたら現地で買えばいい!と自分に言い聞かせながら家を出るのはぁ〜〜

どこのどいつだい〜?

アタシだよ!!!!!!!

 

しかし今回はそんなわけにはいきません。

現地で入手困難な物は忘れてはいけません。

逆にサンダルとかは向こうで買うかな〜と考えてますantlaです。

 

一応考えまくった結果の、今のところ持っていくつもりの物一覧です。

 

・パスポート
・パスポートのコピー
・ビザ
・クレジットカード
・財布
・ズボン×2
・パンツ×3〜5
・靴下×3〜5
・Tシャツ×3〜5
・海パン

・ゴーグル
・衣類圧縮袋
・洗濯パック
・S字フック
・メッシュケース

・充電器類
・バッテリー
・GoPro
・一眼レフ

・dji osmo mobile
・三脚(ゴリラポッド)

・ビニール袋
・クッションケース
ジップロック
・薬
ティッシュ
・ウェットティッシュ
・シャンプーボディソープ
・歯ブラシ+コップ
・制汗剤
・爪切り
・綿棒

・書類用ケース
・南京錠
カラビナ
・結束バンド

 

誰か...アドバイスをください...........

何かしら忘れているはず...........

 

でも考えまくった持ち物なので、ちょっとは誰かの参考になればいいなと思います。

 

 

ア゛ーーーーーーーーーー!!

(出だしのネタの続き)

 

あ、にしおかすみこ知らなかったりする世代も見ていたりするのでしょうか。

いたらごめんなさい。

 

 

 

バックパック購入

 

・旅行用のキャリーバッグ

・1〜3泊用のバックパック(burton,27L)

・滞在系の旅orキャンプ用の3wayボストンバッグ(Coleman,50L)

・長旅用のバックパック(mont-bell,40L)←NEW!!

 

3wayってだいたい2wayくらいにしか使わないよね!こんにちわ!antlaです!!

 

 

この度は、東南アジア旅に使用するバックパックを購入しましたことをここに記述致します。

 

バックパックって大事らしいですよ。

どうせ汚れるし安物の方が割り切って使えるからイイなんて意見もありますが良いヤツを使う方が良いと思ったのである程度ちゃんとしたものを買いました。イー!!

迫る〜〜ショッカー♪

地獄の軍団〜♪

我らをねらーう黒い影〜♪

 

僕ゴキブリって外だと平気なんですけど室内で見ちゃうと無理なんですよね〜分かりますかね。

一番嫌いなのはゲジゲジでその次にクモです。

その次はフナムシが無理です。よろしくお願いします。

書いてて気分悪い。きっと読んでて気分悪い人多いですよねごめんなさい消しません。

 

 

えー今回僕が買ったのはモンベルのキトラパック40です。21000円くらい。ちょーーーイイです。

モンベルって好きなんですよね。。

日本のメーカーで日本人の体に合ってるっていうのもあるけど、使う人のことをひじょーーーーに考え抜いてて作りがしっかりしてる&使いやすいったらありゃしない!!!

そしてその割に安い!!!!

モンベルは日本が誇る素晴らしいメーカー!!

 

うぉおおおおお!!!!!

 

バックパックはいろんな物を見て自分に合ったものを選びましょう。

 

僕はホームページだけ見て現物も見ないで他メーカーと比較もしないで買いました。モンベル教の信者なので。

モンベル教ってありそう。

 

 

東南アジア旅のスケジュール

 

 f:id:antla:20170701230846j:image

日高屋って安くて良いですよねえ〜

こんにちわ。antlaです。

 

 

 <ベトナム行き航空券の予約>で書いた通り、3週間という限られた時間で台湾→ベトナムカンボジア→タイ→ミャンマー→タイ→マレーシア→シンガポール→フィリピンに行きます。

 

そんなわけで立てたスケジュールをざっと書いてみたいと思いますっ

 

1日目 東京(5:55)→【台湾】台北(8:25-22:20)(国境越え)
2日目 【タイ】ホーチミン(1:00着)
3日目 ホーチミン
4日目 ホーチミン→チャウドック<バス>
5日目 チャウドック→【カンボジアプノンペン<船>(国境越え)
6日目 プノンペンシェムリアップ<バス>
7日目 シェムリアップ
8日目 シェムリアップ→【タイ】バンコク<バス>(国境越え)
9日目 バンコク
10日目 バンコク→アユタヤ→バンコク
11日目 バンコク→【ミャンマーヤンゴン <飛行機>(国境越え)
12日目 ヤンゴン→パガン <バス>
13日目 パガン
14日目 パガン→マンダレー→【タイ】バンコク <飛行機>(国境越え)
15日目 バンコクから南下
16日目 南下したりなんなり(国境越え)
17日目 【マレーシア】クアラルンプール
18日目 クアラルンプール→【シンガポール】<電車>(国境越え)
19日目 シンガポール
20日目 シンガポール24:30出発
21日目 【フィリピン】マニラ(4:10-14:30)→東京20:10

 

キッカリ3週間!

 

旅ですな〜〜

移動の日は、午後に目的地に着いてチェックインして遊んで寝る感じですかね〜

わりとそれが楽しみ。。

 

 

あと僕ギャランドゥーを剃る派なんですけど、剃ったあとめちゃくちゃ痒いんですよね。

痒いいぃぁ゙ぁ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙って言ってたら「化粧水とか持ってないの?」って言われて

 

そこで初めて知りました。

 

剃ったところにはなんかしら塗っとけば痒くないらしいです!!!!!!!!

 

女性にとっては当たり前っぽいですけど男は皆そんなこと知りません(多分きっとうん多分)

剃った痒みどうすればいいの!?ってなってる男性諸君がいたらぜひ試していただきたい。

そんなの常識だわというコメントは受け付けません。

 

 

 

 

 

無駄話はこのブログの性質として捉えてください。

 

では。