あんとらぶろぐ

主に旅ログ。現在初めての海外に向けて奮闘中。

パスポート取得

 

海外旅行に必要不可欠なもの

パスポート!!!!!!!!!!!

 

女子が海外旅行へ向かう飛行機の中でこれ見よがしに頰のあたりに持って小顔効果を発揮させながら自撮りするアイテム

パスポート!!!!!!!!!!!

 

 

・・・パスポート!!!!!!!!!!!

 

 

長年憧れていたけど必要なシーンがなかった.......パスポート...。

そんなパスポートを私(わたくし)はついに手に入れました。

f:id:antla:20170630004119j:image

写真はピンクグレープフルーツジュースです。

疲れてるときイイです。

 

今日はパスポートゲッチュについてザックリと書きたいと思います。

 

すでに持ってる人はクソほど面白くない記事なのでさっさとそれ持ってどっか行っ嘘です一応読んでください。

   

まずパスポートは5年用と10年用があり、どちらかを選んで申請します。

申請日の時点で未成年の方は5年用のみで、保護者の同意が必要です。

 

必要な料金や書類などはお住まいの都道府県の

パスポートセンターのページで見てください(丸投げ)

 

 流れとしては

1.区役所で戸籍謄本or戸籍抄本をゲット

2.パスポートセンターへGO

3.簡易的なスタジオで写真撮影

4.書類を書く

5.本人確認書類(免許証とか保険証)見せてバチコーンと申請!

簡単!!!!

 

申請日から1週間後にまたパスポートセンターに行って、不服に思いながら16000円を支払って受け取り完了しました!

不服!!!!

 

 

ちなみに神奈川で6月上旬で10年用の話です。

 あんまり並びませんでした。

 

パスポート申請は、8月が近づくとめっちゃくちゃ混むらしいので本当に早めの方がいいです。

ディズニーランドには並ぶために行ってるよってくらい並ぶのが好きな人は8月をおすすめします。

 

 

デュクシ!!