あんとらぶろぐ

主に旅ログ

台湾は毎晩お祭り

 

日本が統治していた時代に上下水道が完備されて、ポツダム宣言後に中国が占領した。
蛇口をひねると水が出ることに驚いた中国人は、蛇口を買い漁って壁に取り付けた。そうすれば水が出ると本気で思っていたらしい。
台湾が世界一の親日国で現統治者の中国を嫌う分かりやすいエピソード。

 

 

そんな小話からお送り致しますはantlaブログでございます☆☆

いやいっつも無駄話するからね。ちょっとは関係のある話からスタートしようと思ったわけですよ。

 

 

さあ台湾のお話です。

滞在時間はたった1日なのでさらっと書いていきます。

 

f:id:antla:20180213191557j:image

f:id:antla:20180213191615j:image

美食街でこのおばちゃん達が作ってくれたヤツが美味しかったけど写真はありません。名前も分かりません。

なぜ記事に書いているのか。

 

f:id:antla:20180213191818j:image

あと台北ってアパートみたいなのばっかり見かけるんですよね〜

台湾の国土は日本の九州くらいしかないので住居のほとんどがアパートかマンションってことらしいです。

 

 

 

はい、お祭りね!お祭りの話ね!!

お祭りは、秋田のなまはげの祭りに行ったことがないので行ってみたいです。

小さい頃、父がスターウォーズダース・モールを指差して「これがなまはげだよ」と言ったのでなまはげ=ダース・モールだと思ってました。

 

 

 

 

台湾のね。台湾のお祭りね。

台湾と言えば夜市!(現地に行くまで知らなかったけど)

 

f:id:antla:20180213192741j:image

f:id:antla:20180213192827j:image

f:id:antla:20180213192812j:image

f:id:antla:20180213193007j:image 

早い時間でもなかなか活気があって楽しかったです。はしゃぐ子供が可愛かった...。

 

 

祭りを味わってから、空港に戻り深夜発のベトナム行きの飛行機に乗ります。

 

朝から晩まで歩き倒したのでヘトヘト。

台北101とかも行きました。 

 

f:id:antla:20180213193210j:image

以上、変な建物の丸い部分からお送りしました。